[この記事は古いです][4/21パーツ到着・交換]ThinkPad X240のトラックパッドを交換した








ファッ○ユー!レノボ!
2015/04/22 - 詳細な解説アップしました。


どうも、フレキシブルケーブルのことを考えると気が気でないharetaです。

表題の通り、ThinkPad X240の5ボタントラックパッドをThinkPad X250の独立型3ボタンクリックパッドに換装することができなくはないということを聞いたため、早速パーツを注文してしまいました。
さようならパコパコパッド、君への恨みは一生晴れないだろう。

ThinkPad Club - ThinkPad T440sの独立クリックボタン化改造
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=6199

ThinkPad Club - ThinkPad X240 独立タッチパッド化改造
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=6229

ThinkPad Club - X240のタッチパッド変装
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=6244



他にもRedditやImgurにもページが有りますが割愛…






4/6に中国・深セン市の業者へeBay経由で発注をかけ、Paypalで決済しました。

New ThinkPad X230S X240 X240S X250 Three Keys Three Buttons Clickpad Touchpad | eBay
http://www.ebay.com/itm/261831702582

お値段8600円弱なり、この値段なら無税やな、多分。
最安時の1.5倍、ピーク時の半額ほどの価格です。

DHLで送りたいから電話番号を教えてと言われたので教えて、向こうから返信が帰ってきたところまで進んでいます。…と思ったら書いた直後に発送されました。はええよ。



とりあえず予行演習ということでトラックパッドのケーブル付近まで分解をして見たのですが、ケーブルを外すのが一苦労のようです。
最悪システムボード側のフレキシブルケーブルを外し、ケーブルを引っ張りだしてから交換するということになるかもしれませんし、システムボードの取り外しも必要になるかも知れませんが、仕方ないかな。

いやそれにしても、トラックパッドが両面テープで粘着されているだけってどういうこと?

2015/4/21 (水) パーツ到着・必死の交換

焦って何も写真は撮れなかった。ゆるして


とりあえずパーツが届いたので即交換。今回僕のやった例は非常に危険なので真似はしないほうがいい。
やるならあくまで自己責任・絶対におすすめはしない。保証はなくなっただろう。後2年残っていた保証は(多分完全に)消えてなくなったが、どうせ自分で稼いだ金だし気にしてない。壊れたらFRUでも買うさ、って人向け。

  • まずはじめに、タッチパッドのドライバを少し古いドライバに入れ替えて、こちらの方が公開されているレジストリを適用しておいた。このレジストリは全機種共通らしい。
  • 浮きについては気にしないことにした。
  • 物臭なのでBIOSから無効化したフロントバッテリーだけを外して、フレキを外した5ボタントラックパッドを裏から押して破壊しながら外した。超楽しかった。粘着テープではなく接着剤で固定されていた。フレキの外し方はこ↑こ↓を参照。
  • 特に爪などで固定されてはいなかったが、キーボードを若干傷つけてしまった。どうしてもこの方法でやりたいならパームレストをしっかりと押さえること。
  • 他の人のブログではシステムボードやキーボードを全部外してパームレスト自体を分解するまでやったという人もいた。いや、むしろここまでやったほうがいいよ。マジで。
  • そのまま両面テープをつけずに上からクリックパッドを入れ、フレキを無理やり押し込んでストッパーを閉め、テープを貼りなおしてバッテリーを付けて、蓋を閉めて起動した。
  • フレキは非常に入りにくい。というのもタッチパッドの形状が違うから。僕自身30分かけて挿入した。
  • 今のところ全て問題なく動いている。
  • X240の5ボタントラックパッドは完全に破壊されたのでもう使えない。でも鬱憤が晴らせたのでちょうどいい。死ね。

ひとまずこんな感じ。 気まぐれでコメントやTwitterで質問に答えたりしないかもしれない。

さ~て、次はLTEモジュールでも搭載しようかな~。